高卒事務員が株を始めてみた

20代の高卒事務員がひょんなことから受け取った株を運用してみたり、日常のことを書いてみるブログです。

初めての売却で気づいた失敗点


2018/08/15にエスサイエンス の持ち株全てを売却しましたが、、、



売る時大事なことをミスりました


特定口座ではなく



一般口座を選択していましたー😣


時すでにお寿司


20万以上多分利益出てると思うので確定申告行き決定ですね



あと、もう一個気づいたのですが、

SMBC日興証券を利用していて

コースを総合コースからダイレクトコースに変更してればよかったのにしてませんでした。なんかイージートレードには申し込みしてましたが、それで満足してました。


手数料だいぶ差あります


例 総合コースの場合

f:id:sakuragisun16:20180816012455j:plain


で、こっちがダイレクトコースの場合


f:id:sakuragisun16:20180816012707j:plain



手数料の差デカイです😔


初めての売却で、とても勉強になりました。やりながらやっぱり学んでくのがわかりやすいですね。間違いもしたけれど。

次はコース変えて、取引は確定申告めんどいので特定口座(源泉徴収あり)を選んでいきます!!!